くにさき画報

死するとも なほ死するとも我が魂よ 永久に留まり御国護らせ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世にも悲惨な小便小僧


ベルギーのブリュッセル市庁舎にある「Manneken Pis (マネケン ピス)」。
直訳すると小便人形だが、それだとフツーにキモイということか、日本語では「小便小僧」と称して有名である。
由来は諸説あるが、敵が城壁を爆破しようとしかけた爆弾の導火線を小便をかけて消し、町を救った少年「ジュリアン」の伝説が広く知れ渡っている。普通人の発想なら小便かける前に足で踏み消すと思うのだが、そこがジュリアン君の偉大(?)なところである。

以来彼は600年間、人前で放尿し続けるという罰ゲームにも似た宿命を背負い続けてきたのである。


「助ケテ下サイ・・・。」







だが日本にも過酷な運命を背負った「小便小僧」がいる


IMG_2456_1.jpg
四国、徳島県の山中にいる「祖谷渓(いやけい)の小便小僧」である。
その昔、この渓谷を通る旅人が、崖に突き出た岩の上から度胸試しに小便をした、という逸話からここに小便小僧の像が建てられた。
以来、山奥の断崖絶壁の上で終わりなき度胸試しをさせらているのである。
ちなみに放水機能はない。

IMG_2457_1.jpg
しかしよく見ると頭の上にさい銭が。柵を越えてそこまで行くなら、小僧の頭にかかった鳥のフンを拭いてやれよと思うのだが。


「オシッコが出ないよう・・・。」







だがもっと悲惨な宿命を背負った者がいる


ベルギーのジュリアン君の近くにいる「小便少女」である。


アカンでコレ。(注:クリックしても画像は大きくなりませんw)
何この放尿羞恥プレイ。しかもこれ、なんらかの由来があるわけではなく、小便小僧ジュリアン君の人気にあやかろうと、地元のレストランのオヤジが勝手に造ったというから始末が悪い。
現在はイタズラ防止の為に柵が設けられているそうな。なんでも少女の「放水」を飲もうとする悪ガキの後が絶えないとか。
ま、当然の結果だな。


笑顔モ疲レマシタ・・・。




彼らに比べれば我々の苦悩などちっぽけなものである。
あと余談ですが「小便少女」でグーグル検索かけたりすると、どえらいサイトにヒットしてしまうので自己責任でお願いします。



『世にも悲惨な小便小僧』 終わり



↓生きる勇気が湧いた人はクリック
人気blog歴史ランキング

FC2 Blog Ranking
↑「なんだかワカンネーよ」という人もクリック

アクセス解析



テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/06/18(日) 20:07:56|
  2. 知られざる日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<韓国の英雄と大分県の偉人(前編) | ホーム | ウオォォォッ大和ォォォォァァァッッ!!>>

コメント

「助ケテ下サイ・・・。」にめちゃ笑いました。
  1. 2006/06/18(日) 20:40:27 |
  2. URL |
  3. 電気ブラン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やぁ、電気ブランさん

まぁ何もしてやれないんですけどね(笑
  1. 2006/06/18(日) 21:33:05 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

うをぉ~ん(泣
頑張れ!小便小僧。

ところで「小便小僧」って外国人が見たら、同じ文字が二つ並んでるように見える・・かな
  1. 2006/06/19(月) 20:57:01 |
  2. URL |
  3. 怖がりブレイバー #-
  4. [ 編集]

怖がりブレイバーさん、こんばんわ

漢字圏以外の人はパッと見「便」と「僧」の区別はつかないかも知れませんね。まぁ「マネケン・ピス」「ジュリアン」で通るらしいです。
世界一有名放尿野郎ですから。
  1. 2006/06/19(月) 21:44:35 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kunisaki.blog69.fc2.com/tb.php/24-cde6269c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウノスケ

Author:コウノスケ
特攻隊の亡霊クニオと少女サキの
「祖国日本」を知る旅。








最近読まれている記事

    ☆ブログ内ランキング☆ アクセス解析

カテゴリー

最近の記事+コメント

全タイトルを表示

月別アーカイブ

ブログ内画像ランダム表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング


人気blog歴史ランキング

お気に入りブログ



  • takeshima dokdo dokto tokdo tokto
  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

