くにさき画報

死するとも なほ死するとも我が魂よ 永久に留まり御国護らせ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イージス艦『こんごう』見てキターーーー!!

「ウワーッハッハッハッハ!グワァーッハッハッハッハ!!」




「この展開、前もあったね・・・。今度は何?」



「栄光ある我が帝國海軍の正統後継者である海上自衛隊が誇るイージス艦『こんごう』、とくと見くされや~!!」


「クドイ・・・。」







長崎県佐世保市の「海上自衛隊佐世保史料館・セイルタワー」

sasebosuikousya_1.jpg
もともとこの場所には「佐世保水交社」という、海軍士官の為の福利厚生施設が存在した。
「佐世保水交社」は1898年に現在の場所に移転、そして1945年以来、米軍に接収されていた。日本に返還されたのはなんと1982年である。

そして防衛庁管轄下で修復され1997年3月に史料館として開館、今年5月に来館者100万人を突破した。(下の写真の左側の建物と上の写真の下の部分を見てちょ)

IMG_2109_1.jpg
さて、ここで残念なお知らせ。
この史料館は館内撮影禁止の為、撮影できたのはこのコスプレ記念撮影コーナーだけである。(僕がコスプレしたかどうかは大人のヒミツ☆)

結論から言うとこの史料館、とっても充実している。
7階建てでフロアーも広く、海軍創設から海自の活動までの歴史をタンマリ見ることができる。

sasebo_1.jpg
(これはお土産の葉書の写真。これはいいでしょ?)
まずエレベーターで7階まで上がってそこから1階へと進むのが順路。

7階 映像ロビーと展示室(運がよければアレが見える)
6階 徳川幕府の海軍から佐世保鎮守府までの歴史
5階 日清・日露戦争(一見の価値アリ!)
4階 大東亜戦争(レアな史料アリ!)
3階 海自の歴史・自衛艦の変遷(全艦船の写真や模型)
2階 海自の活動・装備・史料閲覧室・Q&Aコーナー(無論全問正解)
1階 企画展示室・展示ロビー(72式魚雷の解剖レプリカが素敵)

大和ミュージアムと違い、初めて見る史料が多く、個人的に非常に満足のいくラインナップでした。

特に水兵の「休暇申請書」。「休暇中の心得」を本当にみんなに読ませたい(笑)。単なる休暇申請なのに「親孝行しろ」とか「困ってる人がいたら助けろ」とか「ツマラヌ飲食店ニハ入ラヌ事」(←海軍最高w)とか、もう硬派。旧軍に偏見ある人とかに読んで欲しい一品。

さてさて、7階はちょっとした展望室になっていて佐世保港が一望できる。運がよければ「イージス艦」を見ることができます。

僕ですか、僕は日頃の行いの良さが炸裂しました。
なんと自衛官の方が「あそこに『こんごう』がいます」と教えてくれたのだ!

ボソボソ・・・館内撮影禁止ではあるが、「館内から館外は撮影禁止」とは言ってないな・・・。ウムウム・・・




ていっ!




撮った!イージス艦を撮ったよ!




イージス艦『こんごう』







「え?」



「ムゥ・・・?」






「はぅわっ!!」


「小さ・・・。」








『イージス艦「こんごう」見てキターーーー!!』 終わり



↓こんなオチでええやろか・・・。
人気blog歴史ランキングへ

FC2 Blog Ranking
↑だって・・・だってなんだもん・・・。
アクセス解析


  1. 2006/06/25(日) 02:38:44|
  2. 知られざる日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やなせたかし大活躍~その1 | ホーム | 熊野磨崖仏で凶器を手に入れた>>

コメント

見応えありそうですねぇ。

ここ面白そうですねぇ、見応えがありそう・・・

しかしこのボリュームとオチの秀逸さはいつもながら見事ですねぇ。
「こんごう」とくと見させていただきました(笑)。
  1. 2006/06/25(日) 08:20:13 |
  2. URL |
  3. 電気ブラン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

電気ブランさん、こんちわ

ボリュームですか、ちょっとクドイなーと思いつつあり。
僕にもう少し文章をまとめる能力があればいいんですが・・・。

こんごう・・・一応こんごう。
多分こんごう。
  1. 2006/06/25(日) 12:51:08 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。しつこく今日も来ました~。
3階にはぜひ行ってみたいです。館内撮影禁止がホントに残念。

FC2ランキング1位まで、あと少し!
応援させてもらいますぞ~w
  1. 2006/06/26(月) 00:55:24 |
  2. URL |
  3. 怖がりブレイバー #-
  4. [ 編集]

ブレイバーさん、押忍。

三階といえば模型。かなりの大きさで圧巻ですぞ。

ランキングですか、維持が大変なので適当でいいっす(笑)
でもありがとう。その気持ちだけでも嬉しいです。
僕もみんなの所、巡回しちょりますよ~。
  1. 2006/06/26(月) 01:23:30 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kunisaki.blog69.fc2.com/tb.php/29-daed4da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウノスケ

Author:コウノスケ
特攻隊の亡霊クニオと少女サキの
「祖国日本」を知る旅。








最近読まれている記事

    ☆ブログ内ランキング☆ アクセス解析

カテゴリー

最近の記事+コメント

全タイトルを表示

月別アーカイブ

ブログ内画像ランダム表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング


人気blog歴史ランキング

お気に入りブログ



  • takeshima dokdo dokto tokdo tokto
  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

