くにさき画報

死するとも なほ死するとも我が魂よ 永久に留まり御国護らせ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛い来訪者


ちょっと前に庭で撮った写真です。
アゲハでいいんでしょうか、昆虫とかには全く詳しくないんですが、なんとも綺麗な蝶々がいたので撮ってみました。

IMG_0680_2.jpg
やたらウチに来るのがコイツ。ホントによく見かけるヤツですが、なんという蝶なのか全くわかりません。

IMG_0837_2.jpg
みつばち。こうして見ると可愛いなぁ。
あとカマキリとかバッタとかお馴染みの面々がいる賑やかな庭です。

とはいえ可愛い虫ちゃん達はその辺まで。ウチはド田舎にあるせいか昆虫の発育が良いみたいです。
ベルトみたいなム●デとか、肉厚なゴ●ブリとか、
あと新種かと思うぐらい見た事ないケッタイな蟲とか、自然が豊か過ぎて怖いぐらいです。


さてさて、西日本各地を放浪した写真を出してきましたが、オチがつけられるものは一通り出した感じです。
これからしばらくはオチがない小ネタが中心になりますが、よろしくお願いします。



と、いいつつ来月の旅を計画中のワタシ。
→人気blog歴史ランキングへ

→FC2 Blog Rankingへ
ちなみにウチの庭、食物連鎖を生で勉強できる庭として兄の子供達には不評でした。
  1. 2006/07/24(月) 15:42:12|
  2. 時事・雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<長宗我部元親公初陣之像 | ホーム | ちょっと気になった話>>

コメント

おおー綺麗!

こんにちは
これはどういうカメラで撮られているのでしょうか?
機械ではなくといわれそうですが....。
私もデジタル一眼レフの購入を考えていますが、イマイチ以上に腕がダメでして....。
  1. 2006/07/24(月) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. テツ #-
  4. [ 編集]

テツさん、こんちは!

デジカメは何枚撮り損ねてもいいので助かります。蝶を撮るのに一体何枚撮ったことやら。(´д`)トホホ
ちなみに普通の安物のデジカメです。キヤノンIXYの型遅れ。もう二年ぐらい使ってます。
僕はカメラは詳しくないんですが、こだわり出すと限界が無いから怖いですわ。

でも僕も最近、今のデジカメにパワー不足を感じてきて、もう少し良いのが欲しくなってきた・・・ヤバイ・・・。
  1. 2006/07/24(月) 16:36:45 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

チョーチョ

カメラってこだわり出すとお金が・・・
面白い看板とかがあるとつい撮っちゃうでスが、
あちしのばわいは携帯のカメラで充分ですー。
高いのは高いなりにいいんでしょうけど、
お値段お高いですよねえ・・・
なので携帯で手ブレ補正がついてるのが欲しいなあ、
なーんちう風に思う今日この頃。

ちなみにうちの近所、
たぬきが出まス。
田舎でス。
  1. 2006/07/24(月) 19:00:33 |
  2. URL |
  3. かっぱやろう #-
  4. [ 編集]

このゆびとまれ~

以前は一眼使ってましたが気軽に持ち歩くことが出来ないのでコンパクト使ってます。
一眼は散歩やちょっとしたお出かけの時にはゴツすぎますからねぇ・・・

ワタクシはCanonのS30というカメラを使ってます。
ISO800までいけるところに惚れ込んでます、画質が粗くなるとはいえ暗い場所での撮影が出来るのが良い点です。
最近の手ブレ補正カメラも良さそうですねぇ・・・ジュルリ。
  1. 2006/07/24(月) 19:19:28 |
  2. URL |
  3. 電気ブラン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おぉ。
今回はおっきな写真が
しかもお庭の写真ですか。
いつもとちがって、これもいいですね。

デジカメは上を知らないので怖いですよね。
  1. 2006/07/24(月) 19:56:32 |
  2. URL |
  3. ウナム #-
  4. [ 編集]

こんばんは

かっぱさん、
携帯カメラはもっぱら知人とのメールのやり取りで使ってますが、さすがにプリントアウトはキビチイですね。
しかしこの前、携帯の機種変更したんですが、まぁ綺麗だこと。
たぬきですか、やりますな。ちなみにウチの友人は山道で野生の鹿をみたとか。アリエネー(´д`)

電気ブランさん、
かなり使い込んでいるのでは。しかしデジカメの進化は早いですわ。
どんどん薄くなってどんどん画素数上がって・・・。
僕が持ってるヤツは角ばってるんですが、これがなんか昔の「超合金」のおもちゃっぽくて気に入ってます。
ところで「超合金」ってどんな合金かいな・・・。

写真ランキングのウナムさんは実は良いのを使っていると見た。
しばらくはツッコミようのない小ネタと写真が続きます~。

  1. 2006/07/24(月) 21:52:55 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

私も田舎住まいです

こんばんは。
私も田舎に住んでいるので、虫やら動物やらをよく見かけます。特に蝶は、うちの母が、「畑の作物に卵を産み付けて困る」ということで、時々網で捕まえて成仏させています。(汗)
そんなことで、自然が豊か過ぎて少々困ることもあります。
  1. 2006/07/25(火) 00:17:22 |
  2. URL |
  3. spiral #-
  4. [ 編集]

ごまだら蝶!?

コウノスケさん、こんにちは。
やたらウチに来るコイツ・・ごまだら蝶というみたいです。学問・文化・芸術ランキングの1位の方のブログに同じ蝶が写ってましたよ。
  1. 2006/07/25(火) 13:09:48 |
  2. URL |
  3. Yuka #gK54MRCE
  4. [ 編集]

こんばんは

spiralさん、
畑をフワフワ飛ぶ蝶は見る分にはのどかな風景なんですが、農家にとっては害虫らしいですね。
ウチは虫の侵入率が高い気がします。二階なのにバッタが部屋にいたり、カマキリが家の中で卵を孵した時は悲劇でした・・・。

yukaさん、
貴重な手掛かりありがとう!
http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/japan/index.htm
↑ここで見る限り、マダラチョウ科のカバマダラかもしれません。
沖縄地方の蝶として紹介されてますが、「台風シーズンでは、迷蝶として各地で発見されます。」だそうです。
迷子だったのか!?
  1. 2006/07/25(火) 18:19:29 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

いつも ブログ訪問ありがとうございます。
テンプレートとか変えられたんですね! めちゃ綺麗です!!  私も出かけては写真撮り UPしたいなぁ・・・と思ってます。 歴史物だから 決まったものだけですけどね・・
昨日からヲタ色濃いくしてますから 引かれたらどうしよう、ってとこです。
また遊びに 来ますね。

羅雪
  1. 2006/07/25(火) 23:31:57 |
  2. URL |
  3. 日向 羅雪 #-
  4. [ 編集]

羅雪さん、こんにちは

新撰組ブログ、楽しく読ませてもらっちょります。
情報量がハンパないですな~。

まぁ基本的に僕も歴ヲタの称号を戴いておりますのでご心配なく。
  1. 2006/07/26(水) 09:41:35 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

ツマグロヒョウモン

たびたびお邪魔します~
http://jnature.bglb.jp/butterfly/zukan/sozai/a/index.htm
蝶の名前の話ですが、私もネットで調べてみましたが、ツマグロヒョウモンではないかな。この蝶の方が近いような気がします。ごまだら蝶と誤ったコメントを残しすみませんでした。
蝶の図鑑のリンクを張っておきましたが、良くないことでしたら、ごめんなさいね。
  1. 2006/07/26(水) 11:44:10 |
  2. URL |
  3. Yuka #gK54MRCE
  4. [ 編集]

Yukaさん、こんばんは!

羽の裏の模様がソレっぽいです、限りなく。
ツマグロヒョウモン(♀)の可能性大です。度々ありがとう!
  1. 2006/07/27(木) 00:04:31 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kunisaki.blog69.fc2.com/tb.php/52-a5cebf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウノスケ

Author:コウノスケ
特攻隊の亡霊クニオと少女サキの
「祖国日本」を知る旅。








最近読まれている記事

    ☆ブログ内ランキング☆ アクセス解析

カテゴリー

最近の記事+コメント

全タイトルを表示

月別アーカイブ

ブログ内画像ランダム表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング


人気blog歴史ランキング

お気に入りブログ



  • takeshima dokdo dokto tokdo tokto
  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

