くにさき画報

死するとも なほ死するとも我が魂よ 永久に留まり御国護らせ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドン・フランシスコ


大分県大分駅前にある大友宗麟(1530年1月31日 - 1587年6月11日)の像。
弱冠21歳で城主となり、豊前・豊後・筑前・筑後・肥前・肥後、そして日向・伊予の一部を領有し大友家の最盛期を築いた人物。
ザビエルを招いてキリスト教を保護し、自らも洗礼を受けたキリシタン大名として有名。洗礼名はフランシスコ。

地元から見れば基本的には名君ではあるが、酒好きで女好きという記録があったり、
またキリスト教を信奉するあまり敵対勢力の神社・仏閣を破壊するなど評判の悪い部分もある。
また九州の覇権を巡って肥前の竜造寺、薩摩の島津と激しい闘争を繰り広げたが、
戦国命知らず度NO.1の島津軍の前に連戦連敗、宗麟は豊臣秀吉に臣下の礼を執って恭順し支援を求め、秀吉を九州に呼び込んだ張本人でもある。

IMG_2544_1.jpg
銅像はキリシタン大名らしい風貌だが、宗麟の肖像画が全く無い為に想像で造られている。
晩年、いまいちツキに見放された感のある宗麟だが「丹生島城(現・臼杵城)籠城戦」では島津の大軍に対し、
ポルトガルから入手した大砲「国崩し」をブッ放して撃退、戦国大名の意地を見せた。
(これは日本で始めて大砲が実戦で使われたもので、靖国神社の遊就館に「国崩し」のレプリカがあるとか。)

戦国の大大名でありそれなりに評価されてもいいのだが、やはり酒癖の悪さや家臣の妻を奪ったりとか宇佐神宮を焼き討ちしたりとかで、家臣団の間でも余り評判は良くなかったりする。
戦争の度にごっそり寝返られたりするのは相応の理由があるようだ。

どんなに有能な人物でも金・酒・女にだらしなかったりすると、男としての評価が下がってしまうという事ですな。


→人気blog歴史ランキングへ

→FC2 Blog Rankingへ



  1. 2006/08/04(金) 17:20:55|
  2. 銅像偉人伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<千年水田『田染荘』 | ホーム | 大分県ととろのバス停>>

コメント

おぉ、またかっこいい銅像になってますね。
想像ってすごい。
僕も想像でイラスト描いてもらおうかな。
経歴だけ教えてね。
どんなんになるんやろう。。。

金・酒・女・・・・肝に銘じます
  1. 2006/08/04(金) 20:17:37 |
  2. URL |
  3. ウナム #-
  4. [ 編集]

やぱり

コウノスケさん。
・・・銅像マニア?
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
写真だけ見ると、恰幅のよいおぢさん。
そんな感じがするでスが。

>どんなに有能な人物でも金・酒・女にだらしなかったりすると、男としての評価が下がってしまうという事ですな

全くでスなあ。
あちしも気をつけんじゃ・・・
  1. 2006/08/05(土) 00:31:28 |
  2. URL |
  3. かっぱやろう #-
  4. [ 編集]

暑い・・・

ウナムさん、おはようございます
スミマセン、宗麟の肖像画は全く無いと書いてますが一枚だけ残ってるようです。
http://homepage1.nifty.com/toyonokunisanpo/sakusaku/org/Links_Title_Button.1_1.jpg
まぁ、写真、或いは写実的な肖像画が残されていない限り、
銅像は世界中どこでも想像力豊かに造られているものです。(と、調査不足を誤魔化してみる・・・)

かっぱさん、おはようございます
まず声を大にして言いたい。僕は銅像マニアではありませぬ。
方々を旅するうちにいつの間にか銅像の写真が溜まっとりました。
他に使い道も無いので小ネタにしちょります。
  1. 2006/08/05(土) 09:31:04 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kunisaki.blog69.fc2.com/tb.php/58-95a231bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウノスケ

Author:コウノスケ
特攻隊の亡霊クニオと少女サキの
「祖国日本」を知る旅。








最近読まれている記事

    ☆ブログ内ランキング☆ アクセス解析

カテゴリー

最近の記事+コメント

全タイトルを表示

月別アーカイブ

ブログ内画像ランダム表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング


人気blog歴史ランキング

お気に入りブログ



  • takeshima dokdo dokto tokdo tokto
  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

