くにさき画報

死するとも なほ死するとも我が魂よ 永久に留まり御国護らせ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『男たちの大和/YAMATO』


今日(10日)、映画『男たちの大和/YAMATO』のDVDを買ってきました。大和のポスター付き。

映画自体はやや古い演出が多く見受けられましたが、年配の方が抵抗無く観られたという点で正解だったかも。
思想に束縛されるのを極力避けようという製作者サイドの意図は端々に感じられましたが、それはそれで良かったかと思う。
ただ、DVDの発売を8月に当ててきたのは偶然ではあるまい。ナイスだ。
東映は次に知覧の特攻隊基地を舞台にした作品『俺は、君のためにこそ死ににいく』を来年公開予定のようですが、
おそらく同じスタンスかと思われます。

『男たちの大和/YAMATO』のクランクアップ記者会見時にクサレ記者が俳優陣に、
「この映画の若者たちのようにあなたは愛する人のために死ねますか」と、まぁイケズな質問をしたそうな。
戸惑う若い俳優達を尻目に渡哲也は「そういう時になれば、私は愛する人のため、国のため戦場に行きます」と、
キッパリ答えたというエピソードを聞いた。
実際に戦争に行く行かないは問題ではなく、公の場で責任が発生する言葉を堂々と言えるか、はぐらかすかで、
渡哲也は責任が発生する言葉を選んだということだ。
これが事実なら渡哲也はカッコイイと言わざるを得ない。やはりDVDは限定版を買うべきだったか・・・。


ところが帝國海軍の継承者・海上自衛隊、不祥事続きのようです。
10.jpg
DD132あさゆき

海自無断渡航問題で調査中、別の1曹が自殺…佐世保
また特亜のハニートラップ絡みで自殺者。痛々しい。
対馬警備所の一等海曹とは別件で、護衛艦「あさゆき」乗組員らしい。
さすがに死者に鞭打つ気にはなれんが・・・しかしなぁ。

護衛艦「あさゆき」といえばウィニーの一件がありましたね。
海上自衛隊の「秘」情報がWinnyで流出、防衛庁が調査を開始

中国や韓国では海上自衛隊は日本人が思ってる以上に評価が高い。
「海上戦闘では勝ち目がない」とさえ思われている。
だからこそ情報を狙われやすいのだが、当の海自が情報戦を甘く見ていたら話にならない。

銃声なき戦争、狙われるのは政治家や軍人ばかりではない。
僕達は自覚しなくてはいけない。
僕達の周りは決して「心優しい、純粋な隣人たち」では無いという事を。
むしろ日本人の優しさや純粋さ(単純さ)を利用しようとアノ手コノ手を使ってくるという事を。




→人気blog歴史ランキングへ

→FC2 Blog Rankingへ
個人的に中村獅堂のブチギレ演技が良かった。笑顔が怖い怖いw

  1. 2006/08/11(金) 01:20:13|
  2. 時事・雑感
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15
<<「戦争が起こっても戦いません!」が世界一の日本 | ホーム | まとまらない考え>>

コメント

ぐはぁ

あちしまだDVD受け取ってない・・・
見たいよう・・・
コウノスケさん見たでスな?
ずるいや。 ←なんでだ

海自の情報流出。
なんとかしてもらいたいでスねえ。
実力が一流でも、情報を軽んじてたんぢゃ・・・
  1. 2006/08/11(金) 11:41:41 |
  2. URL |
  3. かっぱやろう #-
  4. [ 編集]

渡哲也さん格好いいですね~。
映画、良かったですか?私『亡国のイージス』の映画版がちょっとがっかりだったので、これもあまり期待していなかったんですが・・・。

原作者の辺見じゅんさんの書かれた『収容所からの手紙』を8月15日以降(いつになるかは?)に拙ブログで採り上げる予定です。

リンクありがとうございました。こちらにも貼らせてくださいね。
  1. 2006/08/11(金) 13:10:33 |
  2. URL |
  3. milesta #S4B2tY/g
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

かっぱさん、
お先に失礼コキまして・・・。ところで、かっぱさんが注文したのはまさか限定版ですか?
(¬¬)チラ
ロシアのスパイがニコンから軍事転用可能な技術を云々というニュースもありましたね。
軍事技術ならロシアの方が凄そうだが・・・。
とにかく周辺国はハゲタカ国家揃いだという認識が必要ですよ。

milestaさん、
映画はですね、まぁ高齢の監督さんなので演出は古いですが、実に熱い映画です。
良くも悪くも、愚直で熱い日本男児がてんこ盛り。
この映画のDVD買う人ってのは戦争映画が好きというより、この熱さが好きなんじゃないかと思います。(まぁ僕も買ったワケですが)
夏の夜にこの映画を観ながら飲むビールは最高です。僕にとってはそんな映画です。
辺見じゅんさんを取り上げますか、時期的にも良いですね~。楽しみにしてます。
  1. 2006/08/11(金) 18:45:37 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

この映画、いろんなエピソードがあって
ちょっとごちゃってなってるかな?って感じはしました。
大和での戦闘シーンもいろんな人が一瞬で死んでいくので、いつの間にか死んでたりしちゃう。
もうちょっとゆっくり見たかったかも。
でもそのテンポが死を待ってくれない戦争のテンポなのかもしれないなぁと思ってみたり。
みんな広島いっちゃうのがせつない映画。
  1. 2006/08/11(金) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

いひひ

初回限定v-238
きゃきゃきゃ。
ニコンはスゲイでスよねえ。
意外とでスね、ロシアの軍事技術より、
日本の民生の技術のが優れてたりして。
うきゃー。
  1. 2006/08/11(金) 23:48:12 |
  2. URL |
  3. かっぱやろう #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ウナムさん、
実話に基づくエピソードばかりだからどうしても描きたかったのでは。
戦闘で次々と死んでゆくのはあれでいいと思います。
いちいちアップにして死にましたよーって見せるより、ざっと流した方がウナムさんの言う「死を待ってくれない戦争のテンポ」だと感じます。
広島の話は・・・あれも実話に基づいてるんでしょうか、だとすると切なすぎるぜ、内田サン・・・。

かっぱさん、ぐはぁ
やりやがりましたね、かっぱタン・・・。限定版の特典がかなり良いという噂。
ああああケチってしまったああ(´д`)なんなら僕の通常版と交換しましょうか。
今なら僕のサイン入り生写真を特典に・・・冗談ですアハハv-26
  1. 2006/08/12(土) 01:13:53 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

おお、男たちの大和。

僕この映画のエキストラに出るかもしれんかったとです。
母が面白半分にエキストラ募集に本人の知らないうちに応募しっとたとです。条件が坊主とかで、当時僕坊主だったんで。なぜか合格

結局、受験シーズンだったんで出なかったんですが、いや、惜しかったっす
  1. 2006/08/13(日) 20:12:33 |
  2. URL |
  3. 怖がりブレイバー #-
  4. [ 編集]

ブレイバーさん、こんばんは

http://blog69.fc2.com/k/kunisaki/file/mmr02.gif
驚きです、もしご出演されていたなら良い経験になったでしょうに。
しかし受験の事を考えたなら辞退もやむなし。学業に専念された結果、今があるなら間違った選択ではなかったと思います。

ところで高校で坊主だったんですか?それはそれで凄い。
僕は今、坊主に近い短髪ですが、やっぱ短い方が楽です。いっそ坊主にしたろうかと・・・。
  1. 2006/08/14(月) 01:39:23 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

記事書きました。

辺見じゅんさん『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』を記事にしたので、TBさせてください。
今見たら、前回のコメントに書いた題名『収容所からの手紙』だって!全然とんちんかんですね。(笑)
  1. 2006/08/20(日) 17:47:58 |
  2. URL |
  3. milesta #S4B2tY/g
  4. [ 編集]

milestaさん、こんばんは!

忙しくて返事が遅れました。おお、辺見じゅん、きましたね、さっそく遠征せねば!
  1. 2006/08/21(月) 20:51:06 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

マーチャンダイザーと30代,40代の転職

マーチャンダイザーは、商品化計画や仕入れによって、魅力的な商品ラインナップを作る http://gastroenterology2.rcrane4law.com/
  1. 2008/09/03(水) 21:34:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

乗馬

乗馬を探すなら http://www.bigwatersrealty.com/101070/402486/
  1. 2008/09/22(月) 07:51:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

小説・エッセイ

小説・エッセイを探すなら http://www.pigottop.com/200162/101266/
  1. 2008/10/05(日) 11:13:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

エクステンションダイエットの情報

エクステンションとは、付け毛・部分かつらの一種です http://farmstead.sabellsenterprises.com/
  1. 2008/11/10(月) 04:36:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

放送大学で学ぼう

放送大学の検索サイト。単位認定試験、過去問題、過去問、看護、広島など放送大学に関する各種情報をお届けしています。 http://garcon.santamonicatravelodge.com/
  1. 2008/11/29(土) 13:45:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kunisaki.blog69.fc2.com/tb.php/63-e7c8b368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』 辺見じゅん

収容所(ラーゲリ)から来た遺書 文春文庫辺見 じゅん (1992/06)文藝春秋この商品の詳細を見るあの敗戦の8月から数えて丁度9年後にシベリアの収容所で亡くなった山本幡男氏の遺書を、仲間が手分けをして記憶したり洋服の縫い目に
  1. 2006/08/20(日) 17:44:25 |
  2. 本からの贈り物

プロフィール

コウノスケ

Author:コウノスケ
特攻隊の亡霊クニオと少女サキの
「祖国日本」を知る旅。








最近読まれている記事

    ☆ブログ内ランキング☆ アクセス解析

カテゴリー

最近の記事+コメント

全タイトルを表示

月別アーカイブ

ブログ内画像ランダム表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング


人気blog歴史ランキング

お気に入りブログ



  • takeshima dokdo dokto tokdo tokto
  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

