くにさき画報

死するとも なほ死するとも我が魂よ 永久に留まり御国護らせ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006年、夏、日本

IMG_2647_1.jpg
『少年時』

黝(あをぐろ)い石に夏の日が照りつけ、
庭の地面が、朱色に睡つてゐた。

地平の果に蒸気が立つて、
世の亡ぶ、兆(きざし)のやうだつた。

麦田には風が低く打ち、
おぼろで、灰色だつた。
 
翔びゆく雲の落とす影のやうに、
田の面を過ぎる、昔の巨人の姿――

夏の日の午(ひる)過ぎ時刻
誰彼の午睡(ひるね)するとき、
私は野原を走つて行つた……

私は希望を唇に噛みつぶして
私はギロギロする目で諦めてゐた……
噫(ああ)、生きてゐた、私は生きてゐた!



暑い日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか。
上記の詩は中原中也の詩なんですが、高校の教科書に載ってました。
何故か心に残っていて夏になると思い出すんです。夏だけではなく、大きな雲を見た時とかも思い出すなぁ。
僕にとってはどの文を読んでも印象に残る不思議な詩です。

IMG_2655_1.jpg
2006年8月15日、日本。
何もない一日。僕は元気です。皆様は今日は何かありましたか?
え?どこかのおじさんが神社に参拝した?普通じゃないですか。

何もない、静かな夏の暑い日、溢れる花々、緑の大地。
はしゃぐ子供達の声だけが遠くで聞こえている。
ああ、麗しき豊葦原瑞穂の国よ、永遠なれと祈る夏。




→人気blog歴史ランキングへ

→FC2 Blog Rankingへ


  1. 2006/08/15(火) 15:43:48|
  2. 時事・雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<やってくれたな、ロシア | ホーム | 「戦争が起こっても戦いません!」が世界一の日本>>

コメント

おすごく、綺麗な写真ですね!
最近 こんな風景見てないから 感動しました。
ブログはUPしてたんですが、連日の暑さと疲れで
なかなか サイト訪問できなかったんですが、綺麗なな写真見れてよかったです。  
また素敵な写真楽しみにしてます。

羅雪
  1. 2006/08/15(火) 22:10:22 |
  2. URL |
  3. 日向 羅雪 #-
  4. [ 編集]

羅雪さん、こんばんは!

いやー僕のトコは退屈しのぎ程度でヨカですよ。
僕も忙しい時や疲れてる時は投稿してすぐ寝たりしてますから(´д`)
来ていただけるだけでも感謝です。
ちなみに上の写真は阿蘇。下は近所の畑です。
  1. 2006/08/16(水) 01:09:14 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

いいとこ

でスなあ。
日本のこういう風景を、残して行きたいもんでス。
参拝?
普通でスね。
あちし子守りで逝けなかったけど・・・
_| ̄|○
  1. 2006/08/16(水) 09:53:35 |
  2. URL |
  3. かっぱやろう #-
  4. [ 編集]

美しい日本の風景ですね~。豊かですね~。
こちらでこんな広いところがあっても、荒れ地や砂漠みたいなところばかりで全然情緒がないんです。
  1. 2006/08/16(水) 11:01:44 |
  2. URL |
  3. milesta #S4B2tY/g
  4. [ 編集]

こんにちは

かっぱさん、
「やまなみハイウェイ」は九州でも屈指のドライブコース。ここを通ってもう何度阿蘇へ行った事やら。
関東の人は行こうと思えばいつでも行けるので羨ましい限りです。
僕は4年前の秋に行ったきりですね。思った以上に広くて綺麗で驚いた思い出が。
東京までは気軽に行けない距離なので関東の皆さんに地方の分まで頑張って欲しいです。

milestaさん、
グーグルアースでオーストラリアを見てみました。まさに赤い大地。
ただ海は綺麗な感じが・・・あれ、オーストラリアは今、冬??
  1. 2006/08/16(水) 17:19:31 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

引受担保責任と30代,40代の転職

引受担保責任とは、会社の設立後に所定の株式引受の無い場合に、発起人および設立時の取締役が不足額を引受なければならないとする責任のこと(旧商法192条) http://puzzled.catvtestchips.com/
  1. 2008/09/01(月) 03:58:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

暗算検定試験

暗算検定試験とは、暗算の速さ・正確さを測る検定試験 http://hallway.stepuptechnologies.com/
  1. 2008/11/06(木) 01:33:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kunisaki.blog69.fc2.com/tb.php/65-efb7d9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウノスケ

Author:コウノスケ
特攻隊の亡霊クニオと少女サキの
「祖国日本」を知る旅。








最近読まれている記事

    ☆ブログ内ランキング☆ アクセス解析

カテゴリー

最近の記事+コメント

全タイトルを表示

月別アーカイブ

ブログ内画像ランダム表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング


人気blog歴史ランキング

お気に入りブログ



  • takeshima dokdo dokto tokdo tokto
  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

