くにさき画報

死するとも なほ死するとも我が魂よ 永久に留まり御国護らせ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やってくれたな、ロシア

8月15日も何事もなく過ぎ、さぁ、元の歴史モノに戻ろうかと思った矢先にこんな事件が。

カニ漁船が銃撃され1人死亡 北方領土・貝殻島付近
詳しい事情が明らかにされていないので、なんとも言えない。
まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りしたい。

しかし何だ?民間船に実弾ブチ込むのは国際常識なのか?
不可侵条約をブチ破っての北方領土占拠、そしてまたもやこの暴挙。彼らにとっては日本人の命は犬鍋の赤犬以下のようだ。

北方領土も竹島も尖閣諸島も、歴史的・法的に日本領土である。
敗戦後の弱りきった日本に群がったハゲタカ3(中・露・朝鮮)、対話を拒否しているのはいつだってヤツラの方じゃないか。
う~ん、やはり中・露と対等に交渉するには核武装が必要かも知れん・・・。

ところで、この事件を聞いて『ひうらさんの思い出』という話を思い出しました。



『ひうらさんの思い出』

父の友人に「ひうらさん」といふ越後人がありました
 生きて居られればゆうに百歳超えませう
 明治の御代に雪の越後を後にして、刻苦勉励、数多辛酸を嘗め、戦後は小金持になり、銭湯など経営して世を終へられました
 この御仁が、大正の末か昭和の初め、蟹工船に乗組んで北洋漁業に従事してゐた時の話です
 
氷濤の中、果敢に操業してゐた或日、突然蘇聯(ソ連)の警備艦艇に謂れ無く拿捕され、乗組員一同、浦塩に聯行、抑留されました
 此処までは今日と同じです
 取調べは惨たらしいもので、生きて再び日の目を拝めるかと思った程ださうです
ありもせぬ犯罪事實の自白を強要され、半殺し状態で朝を迎へ、再び鐵格子の中から引き出されました
 いよいよ殺されるかと半ば覚悟した途端、何故か赤魔官憲の態度が掌を返す如くに豹変し、捜査は打切り、無罪放免
 露西亜紅茶まで振舞はれてにこやかに釈放するではありませんか
 解き放たれたひうらさん達は警察署だか獄舎だかの外へ出ました
 天然の港町なら大概、地形的に港へ向って傾斜し、海側の眺望が開けているものです、
半信半疑の儘、ともかくも港へ向はむとふらつく脚を海へ向けました
 その瞬間、何故、助かったかが判りました

 
 沖には日本海軍の大艦隊が間近く展開し、旗艦たる巡洋艦以下、各艦砲身を陸に向け、砲門を開き、
その強大な攻撃力は毎分幾百幾千發ぞ
陛下の赤子にかすり傷だに負はせなばウラジオストックそのものを消滅させんばかりの圧倒的武威を以て、
ソヴィエト社會主義共和國聯邦を威圧して呉れてゐたのです


 旭日の軍艦旗の何と美しく、浮かべる城の何と頼もしかったことでせう
 皆、感泣しました
 鋼鐵の艦体に頬ずりしたい思ひで‥‥

 ひうらさんは無事、日本に帰りました
 取るにも足らぬ漁舟の、僅かな人数の乗組員の為に、大國相手の戦争をも辞せず、
瞬く間に艦隊を繰り出して救出してくれた祖國日本の親心に酬いる為にも、なほ一層仕事に励み、
三代の御代を生き抜き、東京都江戸川区小岩の自邸で、四半世紀ほど前に大往生を遂げられました



この話、ソースがないので実話かどうかはかなり疑わしい。
まぁ正直、僕は信じていないワケだが。
しかしこのエピソードからは日本人の願望が見て取れる。
たぶん作り話だと思うが、こんな事があったら嬉しいと感じる自分がいる。

勿論、今の日本政府に艦隊を派遣しろと言ってるワケではなく、
それぐらいの勢いで日本国民を守って欲しいという事だ。
そして今回のような悲劇を繰り返さないようにするには、
「日本人を一人でも殺せば戦争になる」という危機感を相手に持たせる事だ。

対話?日本人はいつでも対話のチャンネルを開いている。
東アジアにおいて日本ほど平和的な国家はない。
中韓朝露、民度の低い周辺のバカ国どもこそが、対話を拒絶し、日本人の贖罪意識につけ込み、不当な利益を貪っているのだ。


日本政府は一歩も引かない様に、宜しくお願いします。




→人気blog歴史ランキングへ

→FC2 Blog Rankingへ
スポンサーサイト
  1. 2006/08/16(水) 18:44:09|
  2. 時事・雑感
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<アドミラル・トーゴー | ホーム | 2006年、夏、日本>>

コメント

まったく

日本の周りの国ってなんでこう・・・
あふぉばっかりなんでしょ?
そもそも北方領土不法占拠してやがるくせに、
デカイ顔してんぢゃねーよ、みたいなね。
アタマ来ちゃいまスよ、あたしゃ。
ちうんでTBどもでした。
あちしもさせていただきまス。
<(_ _)>
  1. 2006/08/16(水) 22:40:33 |
  2. URL |
  3. かっぱやろう #-
  4. [ 編集]

かっぱさん、こんばんは!

この事件、まだわからない事が多いので「ロシアぶち●●す!」とは言えませんが、
ロシア側が北方領土問題をナメてる事はよくわかりました。
日本が対話を重視しても、日本が全面的に譲歩しなければ話を聞かないって態度ですよ、中朝韓露。
  1. 2006/08/17(木) 01:00:18 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

毎度こんにちは

漁師も漁師だったのでは?と思います。

差別しているのでは全くありませんが、漁師ってめちゃくちゃです。まともなのもいてますが...。

関空の時に暴利に補償金かっさらってゆく漁師ばかりでした。ロシアも行き過ぎた行為だとは思いますが、ねらい打ちされていた常連悪業していたのではとも思います。
  1. 2006/08/17(木) 15:33:22 |
  2. URL |
  3. テツ #-
  4. [ 編集]

テツさん、こんちは

「ロシアが密漁・領海侵犯の容疑で追訴」だそうです。
確かに何らかの取り決めに違反した密漁船かもしれません。
密漁船が撃たれるのはやむをえないと思いますが、元々は日本の海ですからね。
ロシア人が何の遠慮もなく北方領土はロシアのものだと思ってる辺りが腹立たしいです。
  1. 2006/08/17(木) 16:43:04 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

試用期間で第二新卒の転職

試用期間とは、本採用の前に設定する必要な職務能力を持っているかを判断するための期間のこと http://alish.ellingtonrecords.com/
  1. 2008/08/31(日) 12:26:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

粥腫の美容にとは

動脈の血管壁が高血圧や糖尿病などによって傷つくと、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)などがたまりやすくなり、動脈硬化が始まる http://arajin.sabellsenterprises.com/
  1. 2008/11/03(月) 10:41:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kunisaki.blog69.fc2.com/tb.php/66-5628ac3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロ助のヤロウ

ちらっと逝くでス。ロ助のヤロウ。日本の漁船、拿捕しやがりまスたな。その話。クリックはしてネ。 いひひ。産経新聞から引用でス。カニ漁船が銃撃され1人死亡 北方領土・貝
  1. 2006/08/16(水) 22:40:26 |
  2. ふまじめざんス

プロフィール

コウノスケ

Author:コウノスケ
特攻隊の亡霊クニオと少女サキの
「祖国日本」を知る旅。








最近読まれている記事

    ☆ブログ内ランキング☆ アクセス解析

カテゴリー

最近の記事+コメント

全タイトルを表示

月別アーカイブ

ブログ内画像ランダム表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング


人気blog歴史ランキング

お気に入りブログ



  • takeshima dokdo dokto tokdo tokto
  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

