くにさき画報

死するとも なほ死するとも我が魂よ 永久に留まり御国護らせ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アドミラル・トーゴー


鹿児島市にある東郷平八郎(1848年1月27日~1934年5月30日)の像。
戊辰戦争時から海戦に参加し、日本海海戦の勝利で一躍世界的名声を得た、言わずと知れた偉人。
日本海軍の伝統の礎を築いた人物。
ホレーショ・ネルソン(英)、ジョン・ポール・ジョーンズ(米)と並ぶ世界三大提督、
と言われているが何を基準にしたかはわからない。その勝利が世界史的に与えた影響の度合いのようだが。

20060716115298474998819000.jpg
晩年はやや老害になった面もあるが、やはり世界的な評価を得ている提督である事は間違いない。
広島県の江田島には東郷提督とネルソン提督の遺髪が納められているとか。
残念ながら僕は見た事がないが、一度は行って見たい場所だ。



ちなみに東郷平八郎と韓国の国策英雄・李舜臣は全く関係ありません
日本人は韓国人の妄想に騙されないように注意されたし。

→人気blogランキングへ

→FC2 Blog Rankingへ



テーマ:銅像 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/08/18(金) 02:09:28|
  2. 銅像偉人伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<友人がドン引きした話 | ホーム | やってくれたな、ロシア>>

コメント

たまーに

東郷神社へお参りに行くでスよー。
場所的にちと騒がしいとこなんでスけどね・・・
てーか、アドミラル・トーゴーといやー。
トーゴービール!
飲みてー。
フィンランド行った時、探せばよかった・・・
  1. 2006/08/18(金) 09:32:58 |
  2. URL |
  3. かっぱやろう #-
  4. [ 編集]

かっぱさん、おはようございます

今夜は帰って来れんので今の内に。
東郷神社は福岡にもありますね、台風が過ぎたら行ってみようかなー。
フィンランドですか、また遠いとこに行きましたね。ウラヤマシイ・・・。
東郷ビール、世界の提督シリーズビールですな。なんか10年以上前に製造元が潰れたとか・・・。
でも復刻版が日本でも買えるそうですが。


  1. 2006/08/18(金) 11:06:46 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

日本で「戦争」とか「靖国」の話題になると大東亜戦争のことしか出てこないけど、日露戦争のこと、もっと知ったり、子供に教えた方がいいと思います。世界史の中でも重要な位置づけの戦いだし、戦い方がフェアプレイというか、日露共に軍人魂のようなものがあったような気がします。

オーストラリアで戦争メモリアルデー(終戦記念日みたいなもの)といったら、第一次世界大戦のことをメインにやるんです。犠牲者が多かったからかな。決して昔の戦いも忘れず、戦地で亡くなった方々に追悼の意を表すんですよ。
  1. 2006/08/18(金) 22:29:09 |
  2. URL |
  3. milesta #S4B2tY/g
  4. [ 編集]

中学の社会で戦争はほんとうに簡単にしか扱われません。
だからどんな戦争だったか把握するのは難しいでしょうね。
東郷さんの写真。絵みたいですね。
かっこいいかつでかい!
  1. 2006/08/18(金) 23:26:45 |
  2. URL |
  3. unam #-
  4. [ 編集]

おはようございます

milestaさん、
戦争というとドンパチだけで見てしまう事は確かにあるんですが、
実は戦争前と戦争後の変化の方が重要なんですよね。
中華体制を東洋人の手で打ち崩した日清戦争、
白人至上主義に一撃を加えアジアを覚醒させた日露戦争、
西洋植民地を一掃しアジアにおけるヘゲモニーを一変させた大東亜戦争、
いずれも世界史的に大きな意味を持つ戦争なんですが、これに嫉妬して妨害しているのが中国及びその属国どもなワケで。
時代の熱狂が冷めるにつれ、この三つの戦争は現代のアジアを形成したプロセスとして高く評価されてゆくでしょう。

オーストラリアのメモリアルデーの写真を見た事があります。
おじいさんが第一次世界大戦当時の軍服を着て参列していました。
死んでいった同胞を追悼する気持ちはどこも同じですね。

unamさん、
戦争を学ぶには戦争前の情勢や当事国の交渉を知るのが一番です。
「戦争は悪い事!」なんて皆わかってるし誰でも言える。そこで思考停止するような教師はいらないですね。
まぁ、そんな教師ばかりに囲まれながら、よくみんな自分の意思で「日本」を見つめなおしたなぁと、いろんなブログを見ながら驚くばかりです。

本文に書き忘れましたが、東郷提督の像は多賀山公園です。
今でも鹿児島に寄港した外国の海軍は表敬訪問するそうです。
鹿児島は史跡だらけ、何度行っても飽きん。移住したいぐらいです(笑)。
  1. 2006/08/19(土) 09:32:53 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

内定を掴み取るために

内定の検索サイト。お礼状、辞退、取り消し、通知、断り方など内定に関する各種情報をお届けしています。 http://night.tallmadgetitans.com/
  1. 2008/08/30(土) 15:48:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ワイン

ワインを探すなら http://www.umaiumai.biz/510915/100317/
  1. 2008/11/01(土) 05:30:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kunisaki.blog69.fc2.com/tb.php/67-7501089e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウノスケ

Author:コウノスケ
特攻隊の亡霊クニオと少女サキの
「祖国日本」を知る旅。








最近読まれている記事

    ☆ブログ内ランキング☆ アクセス解析

カテゴリー

最近の記事+コメント

全タイトルを表示

月別アーカイブ

ブログ内画像ランダム表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング


人気blog歴史ランキング

お気に入りブログ



  • takeshima dokdo dokto tokdo tokto
  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

