くにさき画報

死するとも なほ死するとも我が魂よ 永久に留まり御国護らせ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生まれ変わったら

東亜備忘録さんの記事で興味深いものがあったので転載します。


「生まれ変わったら韓国人に生まれたいですか?」NAVER/世界日報
インターネットサイトの『DCインサイド』が、去る23日から30日まで約8000人の訪問者を
対象にこのようなアンケート調査をした結果、応答者の69.7%が、「嫌だ、他の先進国で 生まれたい」と回答した。
「当然、韓国人として生まれたい」と言う回答は24.2%に過ぎず、 「分からない」は7.9%だった。

韓国人に生まれ変わりたくない理由として一番多くのネチズンが『教育問題』を指した。
生まれ変わって韓国の地獄のような入試戦争で苦しみたくないというのである。
アンケートに参加したあるネチズンは、「学生時代は勉強のせいで頭が割れそうだった」とし、
「再びそのようなストレスを経験するより、他の国で気楽に暮す方がかなりましだ」と 語った。

他の回答者も、「勉強を熱心にしても、社会に出れば使える物が全く無いのが我が国の教育の現実」としながら、
「実用と効率の劣る教育制度のせいで、この国から出たい」と語った。

深刻な貧富格差で韓国人に生まれ変わりたくない理由を指したあるネチズンは、
「江南(カンナム)の富豪の長男として生まれるのなら、韓国人として生まれ変わってもいい」とし、
「韓国は未だにとりあえずは金とコネで全て通じる」と皮肉った。
それ以外も腐敗した政治や軍隊、就職難なども韓国で生まれ変わりたくない理由と答えた。
一方、生まれ 変わりたい国には日本、スイス、アメリカなどを指した。

だが一部の回答者の中には、若者達の安易な現実の対応認識に対する失望の声も出た。
『ID:marcys』というネチズンは、「閉鎖的で不正腐敗も多く、極度に不自由な韓国社会が率直に誇らしくはないが、
我々の力で誤った所などを変えようとする努力も殆ど無いようで胸が痛い」と指摘した。
『ID:ナラ(国)』というネチズンも、「海外に出れば、我が国くらいに綺麗で安全な国は無い」と振り返り、
「自分の国を愛さなければ結局は何処の国も好きにはなれない」と皮肉を言った?



13.jpg
半年に一回はこのアンケートを採ってないか、韓国人。
で、毎回のごとく悲惨な結果になりますなぁ。
熱心な愛国教育からは想像できない結果だが、逆に考えれば韓国人の反日というのは、
民族愛や大儀からくる怒りなどではなく、単に韓国人としての自信が持てないからかもしれないと思えたりもする。
大体、「生まれ変わったら」なんて設問自体が幼稚だが、妄想好きの韓国人らしいと言えば韓国人らしい。
彼らはいつでも強者に自分を反映させる事でしか自分を認識できないでいる。
「本当の自分はもっと煌びやかで尊敬されてしかるべき存在なのに、
他者による妨害によって本当の自分になれないでいる」
と、往々にして韓国人はそう感じているようだ。個人でも集団でも、歴史も文化も。

韓国をどうしようもない絶望的な国だとは思わないが、
理想と現実のギャップが韓国人自身の重荷になっているように見える。
まぁ元々、韓国人の自尊心も自信とやらも、根拠なく叫んでいるだけのものであるわけだから、
崩れる時は速いだろうなーとは思う。知った事ではないが。


僕ですか?僕はナニ人に生まれ変わっても構いません。その置かれた状況で最善を尽くすのみです。
(と、余裕を持って答えられるのは日本で生まれ育ったからかもしれない)


→人気blogランキングへ

→FC2 Blog Rankingへ



  1. 2006/09/01(金) 18:05:25|
  2. 時事・雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<思い出のトルコ人 | ホーム | 見えぬものこそ。>>

コメント

あたしゃ

次も日本人がいいなあ。
ただネ。
ネコになってみるのもいーな。
なんちて思ってる今日この頃。
うはは。
  1. 2006/09/01(金) 19:29:08 |
  2. URL |
  3. かっぱやろう #-
  4. [ 編集]

かっぱさん、こんばんは

ネコですか、いいですなソレ。
僕は上に書いた通り何でもいいんですが、「じゃあオマエ次は韓国人な」と言われると、
「え?それなんて罰ゲーム?」と、なるかも・・・。
  1. 2006/09/01(金) 20:23:21 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

>「海外に出れば、我が国くらいに綺麗で安全な国は無い」

ホントかなぁ?リゾート地で美しい済州島出身の友人は、かつてソウルの旅行会社に勤めていて、仕事で海外に出て韓国が酷い国だとわかったと言っていました。そして、韓国人で海外に出た人は、皆帰りたがらなくなると。 やはり、身分とか貧富の差が固定されていて、社会を変えたくても、どうにもならないところが海外志向に繋がっているそうです。

私は生まれ変わっても日本人がいいなぁ。その次ガイタリア人かスペイン人かな。楽しそうで食べ物がおいしいところがいい。
  1. 2006/09/02(土) 13:30:42 |
  2. URL |
  3. milesta #S4B2tY/g
  4. [ 編集]

milestaさん、こんばんは

>「江南の富豪の長男として生まれるのなら、韓国人として生まれ変わってもいい」

このセリフに韓国社会の病巣が見て取れますね。なんかもう僕には理解し難い発言です。

>社会を変えたくても、どうにもならないところが海外志向に繋がっているそうです。

海外志向というか海外脱出願望に近いものを感じますが・・・。
  1. 2006/09/03(日) 19:49:44 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

なんとなくではありますが日本と似た部分もあるなーと感じましたね。

>単に韓国人としての自信が持てないからかもしれないと思えたりもする。

日本もこういう”病んだ”部分はあると思うんですが、お隣と比べて”国”よりも”個”という概念が強いと思うのでわりと解決法としてはおとなしいと思うんですよねぇ。
日本が正しいとは言えませんが、反日だったり過激な方向に向かってしまう文化(?)はやっぱ微妙ですねぇ。

>「自分の国を愛さなければ結局は何処の国も好きにはなれない」と皮肉を言った?

これ自体は良い言葉ですね。
ただ、お隣はこれが尊重に繋がらない可能性があるのが怖いトコですが・・・
余裕と思いやりが大事ですよね、やっぱ。
  1. 2006/09/04(月) 03:16:19 |
  2. URL |
  3. 電気ブラン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

電気ブランさん、こんばんは

日本の場合は、かつての封建制の名残で、藩や国が最大の「公」だったと思うんですが、
お隣の場合の公は、親族であったり、地方の縄張り意識程度であったように思えます。
半島で国家意識・民族意識が芽生えたのは、もしかして日本統治中だったのではないかと考えたりもします。
まだよく分かりませんが。

>お隣はこれが尊重に繋がらない可能性があるのが怖いトコですが・・・

いや、まさにその通り。韓国人の言う友好国とは「give&take」ではなく「take&take」を認めてくれる国なんですよね。
「余裕と思いやり」を半島フィルターを通すと「見栄と傲慢」に変換されるようです。
  1. 2006/09/06(水) 18:59:10 |
  2. URL |
  3. コウノスケ #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/08/25(月) 02:20:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ビームスファッション

ビームスの検索サイト。セール、通販、ビームスボーイ、バーゲン、Tシャツなどビームスに関する各種情報をお届けしています。 http://history.stuartmembery.com/
  1. 2008/08/25(月) 14:11:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

醤油でダイエットに失敗?!

醤油は大豆、麦、食塩を原料にした発酵調味料です http://hadron.thriftystmartin.com/
  1. 2008/10/25(土) 11:49:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kunisaki.blog69.fc2.com/tb.php/73-9a2a4f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウノスケ

Author:コウノスケ
特攻隊の亡霊クニオと少女サキの
「祖国日本」を知る旅。








最近読まれている記事

    ☆ブログ内ランキング☆ アクセス解析

カテゴリー

最近の記事+コメント

全タイトルを表示

月別アーカイブ

ブログ内画像ランダム表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング


人気blog歴史ランキング

お気に入りブログ



  • takeshima dokdo dokto tokdo tokto
  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

