くにさき画報

死するとも なほ死するとも我が魂よ 永久に留まり御国護らせ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日清講和記念館・後編




さて、下関から「日清講和記念館」のお話、後編。
朝鮮の全羅道で発生した「甲午農民戦争」、農民軍が朝鮮政府軍を次々と打ち破り、首都・漢城(ソウル)にまで迫ると、朝鮮王は宗主国、清国に救援を要請、「天津条約」に基づき日本軍も出兵(朝鮮側が依頼したという形だが、半ば日本の圧力)、朝鮮半島内で朝鮮政府の依頼によって敵対する日清両軍が朝鮮農民軍の鎮圧を別個に行うという、異常事態に陥った「朝鮮半島1894」。


今回は前フリから長いわ・・・。





nandaimon1896.jpg
両軍が本気である事を知った朝鮮、慌てて事態収拾に乗り出し農民軍と和解し、両軍に撤収を求めるわけだが、「朝鮮の動乱は収まっていない」という理由で両国とも駐屯を続ける。

20060613143737.jpg
「朝鮮の内政改革を日清両国で行おう」という日本側の提案を清国が拒否、さらに大軍を半島内に進め、7月25日、豊島沖(現在の京畿湾)で遂に日清両艦隊が交戦、8月1日、両国は互いに宣戦を布告、日清戦争が始まる。

20060613144847.jpg
清国側の宣戦布告文。


簡単に要約すると「朝鮮は伝統的に清の属国で、内乱が起こる度に清が助けてやった。朝鮮人は清国を上国として敬っており、関係は良好である。が、今倭人どもが両国間を引き裂こうとしている」ってな感じだな。
戦争前の交渉では「朝鮮は独立国で清国は内政干渉していない」と主張し、日本を翻弄していた清国、ついに中華思想の本音を吐き出したわけだ。


20060613134435.jpg
黄海海戦時の日本海軍。
動員兵力は日本軍約24万、清国軍約98万とも言われている。海軍は当時、日本が保有していなかった戦艦2隻を清国は保有しており、開戦前は「清国有利」と世界中がみていたが、実際に始まると日本軍が陸戦・海戦で清国軍を悉く撃破、瞬く間に朝鮮半島全域から清国軍を駆逐する。

20060613134606.jpg
平壌での戦闘後の捕虜になった清国兵。

20060613134359.jpg
手前が日本兵、白い服が朝鮮人、左端に清国捕虜。当時の三国の関係が微妙に伝わってくる写真。

yizhou.jpg
「日本の方が強いニダ!」。日本軍と共に記念撮影、さっそく事大開始。

こうして1895年3月には遼東半島全域を制圧、体勢は決し、4月、講和条約締結に到る。

IMG_0754_1.jpg
その講和条が締結された場所が此処、山口県赤間関市(現在の下関市)の旅館「春帆楼(しゅんぱんろう)」。

IMG_0736_1.jpg
現在の「春帆楼」。「日清講和記念館」が併設されている。入館料は無料だ。

IMG_0756_1.jpg
交渉が行われた部屋。

IMG_0761.jpg
当時の調度品なども保存、展示されている。

IMG_0751_1.jpg
ここで結ばれた講和条約、現在は「下関条約」と呼ばれる事が多いが、締結当時はまだ「下関市」ではなく、赤間関の略称として用いられていた「馬関(ばかん)」にちなんで「馬関条約」と呼ばれていた(中国では現在も「馬関条約」)。

この条約で「清国の朝鮮の独立の承認」「台湾の割譲」など、東アジアの勢力図が大きく塗り変わる事になる。


条約交渉中に清国全権の李鴻章が暴漢に襲撃されるという、日本人としては恐ろしくも恥ずかしい事態が発生している。

_1.jpg
その後、李鴻章の安全の為に通った裏道は現在「李鴻章道」と名づけられている。

IMG_0735.jpg






と、まぁこれが「日清講和記念館」に繋がるお話だ。ここまで聞くと一概に「マニアックな場所」とは言い切れないだろう?



へぇ~、ここでアジアの歴史が動いたのね。そう言われると確かにすごいわ。




ちなみに「春帆楼」は「ふぐ料理公許第一号店」でもある。現在も普通に営業中。




すごーーーーい!ふぐ食べたい!



ここまで話してきて一番いいリアクションがふぐだと!?




「日清講和記念館」終わり



人気blog歴史ランキングへ

FC2 Blog Ranking
↑なんだかふぐが食べたくなっちゃった人もクリック
アクセス解析





テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/06/13(火) 15:58:11|
  2. 戦争の記憶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日清講和記念館・前編




美しい・・・。美しい海峡だ。遠くからみるかぎりはな・・・。




軍国主義の亡霊さん、こんにちは!




よう、盲目的平和主義を狂信する戦後エセ民主主義教育下で史上最弱の世代となった平成日本人。元気そうで何よりだ。



飛ばすわね。で、今日はどこをさまよってきたの?




下関の「日清講和記念館」だ。




またマニアックな所に行ったわね。どういう所なの?




日清戦争を知らなければ此処がマニアックに見えるのも無理はないな。では少し長くなるが説明するからよく聞きやがれ。



あ、長いのね・・・。






keijo54.jpg
時は19世紀末・・・、腐敗した政治、堕落した王族、貧しい人民、・・・既に破綻寸前の朝鮮・・。
こんな生活、やってられないニダ!!

20060612114905.jpg
1894年、全奉準(チョン・ボンジュン)を中心に全羅道で農民たちが蜂起。「甲午農民戦争」(東学党の乱)

無能朝鮮王

「やばいニダ・・・。そうだ、宗主国様に助けていただこう!」


安直に事大主義を発揮


朝鮮事務担当"袁世凱"(属国に派遣される現地指導員)

「大臣、これは朝鮮の保護者は我が国である事を世界に示す好機ですぞ」





北洋大臣"李鴻章"(属国管理人)

「確かにそうだけど天津条約があるんだよね。日本が出てきちゃうよ」





湖南・湖北総督

「しかしベトナムを失った今、朝鮮を失うわけには行きませんぞ」





清国の重鎮の皆様

「小日本など何を恐れる事があろうか。日本と決戦し朝鮮の真正な宗主国が誰なのかを天下に示すべし!!」





「まぁ確かに僕の北洋艦隊がいれば、小日本如きには負けないけどね、PU!」





「陛下、ご決断を」





大清皇帝"光緒帝"

「ホルホルホル・・・決戦じゃ!倭人どもを蹴散らし、朕の威光を天下に示すのじゃ!」




一方、太陽の帝国




陸奥宗光外相

「閣下、アホの清国が半島に出兵いたしました!」



伊藤博文首相

「天津条約を知らぬわけではあるまい。清国は決戦を覚悟したようだ。しかし朝鮮にも困ったものだ、あれほど朝鮮は独立国だと教えていたのに自ら清国を引き込むとは・・・。」



「自ら宗主国を求めているとしか思えませんな。近代国家の概念を理解していないのではないでしょうか。」




「まぁ“近代国家”も“概念”も日本が造った言葉だからね。文盲率も高そうだし」




「ワロタ。教育の無い国に希望はありませんかww」




「まぁ“教育”も“希望”も日本語だからねぇ。」




「ちょwwww閣下wwwww」



20060612124659.jpg
そんなこんなで清国軍、半島に登場。朝鮮百姓軍の鎮圧を開始。(中国馬兵)

20060612125009.jpg
「天津条約」及び「済物浦条約」に基づき、日本帝国軍登場。朝鮮百姓軍の鎮圧と邦人保護を開始。

korea7.jpg
怯える朝鮮族、なす術無し






こうして朝鮮半島の動乱鎮圧に日清両軍が展開するという異常事態になったわけだ。まさに日清戦争前夜ってやつだな。



なんだか個人的感情がもりこまれているような・・・。ところで衝突を回避する方法ってなかったの?




戦後民主主義を代表するような模範的な質問だな。
事、此処に到るまでに日清両国間で何度も交渉は続けられていた。朝鮮を華夷秩序から切り離そうとする日本と、朝鮮を属国として繋ぎ止めようとする清国、辛うじて保たれていた均衡は、上記のように朝鮮で勃発した動乱によって崩れてしまった。そして、本来、同民族で決着をつけるべき内乱に、安易に外国勢力を引き込んだ李氏朝鮮は国家運営能力の欠如を露呈する事になる。


「国家運営能力の欠如」・・・凄い言葉ね。




関連スレは此処。http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=54319&st=writer_id&sw=shidenkai
画像が出にくいので何度かF5を押せ。


やっと前編終了ね、長かったワ~。
でも長い割には内容がないような・・・。



ナイヨウがナイヨウ!?



「日清講和記念館・後編」に続く


人気blog歴史ランキングへ

FC2 Blog Ranking
↑「ダジャレでオチかよ」と思った人も情けでクリック
アクセス解析


テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/06/12(月) 13:58:37|
  2. 戦争の記憶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

コウノスケ

Author:コウノスケ
特攻隊の亡霊クニオと少女サキの
「祖国日本」を知る旅。








最近読まれている記事

    ☆ブログ内ランキング☆ アクセス解析

カテゴリー

最近の記事+コメント

全タイトルを表示

月別アーカイブ

ブログ内画像ランダム表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング


人気blog歴史ランキング

お気に入りブログ



  • takeshima dokdo dokto tokdo tokto
  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

